ベイスターズとスポーツ界を勝手に見守るブログ

野球とベイスターズを中心に、スポーツ好きのサラリーマンがいろいろと意見を言いたいがためのページです

福岡での勝利

2019.06.14 ベイスターズファンに取っては大事な日になった。 もちろん勝ち負けというのは1勝以上の価値もないし1敗以下の屈辱でも無い。1試合は1試合です。 それを承知で言う、この日ベイスターズは福岡でソフトバンクホークス相手に交流戦の勝利を収めま…

捕手の分業問題

「正捕手がいない」、近年そこまで言われることは減ったかもしれませんが、一時期そういう声が多くなりました。たしかに一人の捕手が年間全試合出場することは少なくなった気がしますが、本当にそうなのかそしてそれは勝率に影響するのか簡単に調べてみます…

ベイスターズ4月を振り返って

元号が平成から令和へとかわりました。 多くの時間を過ごした平成でしたが、令和がより良い時代となることを心より願っています。さてプロ野球開幕から1ヶ月ほど経ち、各チームの状態が段々と見えてきたというところでしょうか。 セリーグ首位は下馬評通り…

ベイスターズの2019開幕カードから見えた今年の期待

今年もついにプロ野球が開幕しました。横浜は外でナイターを行うにはまだかなり寒いと思える気温のなかでしたが、無事に今年もベイスターズ本拠地開幕を迎えることができました。野球が始まると酒の席の話題が尽きなくて本当に楽しい時間が増えます。 ウイン…

イチロー

2019.3.21 シアトルマリナーズのイチロー選手が引退を発表しました。熱烈なファンというつもりではありませんでしたが、大多数の野球少年が夢見たように僕もイチローがヒットを重ね続ける姿に衝撃と夢を見た世代の一人です。いつかは来るものとわかっていな…

2019 主戦力予測&雑感 パリーグ

前回に続きパリーグに関しても眺めてみようと思います。同様に並べる数字は昨年度のGPA実績なので参考まで。(新加入や実績があまりにも少ない選手は一律0.250) ▼西武 森0.279、山川0.325、外崎0.279、佐藤0.250、源田0.243、金子0.205、秋山0.315、木村0.2…

2019 主戦力予想&雑感 セリーグ

オープン戦も段々と消化されおおまかに各球団の戦力が見えてきましたので、勝手ながら予測される主戦力を列挙すると共に昨年実績と併せて自分なりの雑感をまとめてみます。直近状況から想像されるスタメン候補と+αで活躍してもらわないと、というところまで…

ベイスターズの開幕投手

各チーム2019年の開幕投手を努める選手が徐々に明らかになって来ています。巨人菅野やオリックス山岡など、絶対的なエースもいればこれから先を担ってもらいたい投手もいる。そんななかまだベイスターズは発表には至っておりませんが、直近の調子から最有力…

2018年プロ野球球団別得点力/パリーグ

少しセリーグのことを書いてから間が空いてしまいましたが、2019シーズン開始の前にパリーグのことも振り返っておこうと思います。今回利用するOPSについても過去セリーグの際に書いたのと同様に【高い選手は高くなりやすい打順にいる可能性がある。全員の数…

プロ野球引退試合

プロ野球に存在する引退試合、これについては意見が分かれるところです。 公式戦において引退選手を最優先にして相手が不利益を被るようなシーンを作るべきではないという意見と、相応な功労者であれば最期に一軍で観たいという意見と、どちらもその通りだと…

高校野球球数問題

吉田輝星くんが予選から投げ抜いたことでまた高校野球の球数問題が大きな話題となっています。月並みですが自分の考えを少し書きたいと思います。この問題に関して、なかなか大きな改革には至れない理由としては以下のようなところがあるかと思います。・投…

クライマックスシリーズ

突然ですがプロ野球クライマックスシリーズに関して最近いろいろな意見が飛び交うためちょっと自分も呟いてみます。そもそも改めていろいろな意見が出るようになったのはぶっちぎりのリーグ優勝をしたチームでも日本シリーズに進めないことがあるから、だと…

現役ドラフト

先日選手側より提案されたプロ野球における現役ドラフト、話題にもあがるようになってきたので少し考えてみようと思います。まずその一端として、参考にされるであろうメジャーリーグで採用されている「ルール5ドラフト」という仕組みを確認してみます。 ・…

サッカー日本代表のこれから

改めて先日のアジアカップ決勝を見てみましたが、とにかくカタールに自由にサッカーをやられてしまったなという印象です。 決められたシーンは個人技でしたが、それ以外でもカタールペースの時間帯が多く流れを掴めないまま終わったという感じでしょうか。 …

センターライン(パリーグ編)

前回のセリーグに続き、2019年パリーグ各球団のセンターラインを見ていこうかと思います。・西武 9 森、外崎、源田、秋山 浅村の抜けたセカンドには外崎が入ることが有力と言われていますね。他にももちろん候補がいるわけですが、外崎の素晴らしいところは…

センターライン(セリーグ編)

野球においてはよくセンターラインが重要と言われます。野球はホームベースから見て90度の角度の中で行われるスポーツなので、より打球に触れる確率が高い真ん中のポジションに良い選手が居れば良いというのは当然です。打順も然り、1~3番打者は初回に必ず…

プロ野球の戦力均衡政策は必要か

突然ですが前回少し書いたことを広げてみます。掲題の通り、プロ野球は戦力均衡化すべきか否かを考えてみようと思います。 といってもこのような話題は色々なところで既に既出ではありますので、あくまでじぶんなりに自分の言葉で呟くだけということをご容赦…

FAに思うこと

2018年度に宣言されたプロ野球のFA宣言もすべて結論がでました。特に巨人ファンにとっては悲喜こもごもという感じですが、FAを簡単に振り返りたいと思います。 発生した移籍 ()内は補償 ・丸佳浩 広島→巨人(長野久義) ・炭谷銀仁朗 西武→巨人(内海哲也) ・西…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 2018年が終わり2019年が始まりました、今年の大きなイベントとしてはラグビーワールドカップがありますがぜひ私も少しは観戦したいと考えております。2019年一発目の記事として箱根駅伝について少しだけ書こうと思いま…

ベイスターズの2018年を振り返る~続き

タイトルの通り、前回投稿記事の続きです。■守備 ちょうどこれを書いているとき、株式会社DELTAよりデータで選ぶ12球団の守備ベストナインが記事になっていました。セイバーメトリクスの守備指標であるUZR以外にも、複数のアナリストが複数の指標から議論を…

ベイスターズの2018年を振り返る

先日セ・リーグ全体について振り返ってみましたが、今回はベイスターズについて雑感を書こうと思います。 細かいミクロな分析指標よりも、かいつまんだ雑感と提案をメインに記します。■攻撃 今年のベイスターズは得点がリーグ最下位でした。各所で言われるよ…

2018年プロ野球球団別得点力/セリーグ

仕事や部屋探しなどいろいろやっていたら更新は遅くなってしまいましたが、今回はセリーグの得点について自分なりの考察をしてみようと思います。 さて、何事もそうですがアウトプットの際には説明しやすいロジックで考えることがセオリーとされていますので…

プロ野球ドラフトの位置付け

本日20181025は2018年プロ野球ドラフト会議となりましたので一言だけ。ドラフト会議を見ると、チームがどういう戦略を歩もうとしているのかを想像することができると思います。よくわからないドラフトだった、なんて言われるチームが大体ひとつかふたつはあ…

野球の面白さを考えてみる

スポーツの中で何が1番好きかと聞かれると「野球」になります。 小学生で地元の少年野球チームに所属してから現在まで20年以上ずっと同じくらいのテンションで好きですが、データやセイバーメトリクス云々の話をする前に何故野球という球技が好きなのか野球…

はじめに

はじめまして、草野球とスポーツ観戦好きの会社員です。プロ野球はクライマックスシリーズの真っ只中ですがレギュラーシーズンは終了となりましたので、2018プロ野球の考察を皮切りにいろいろと書いてみようと思い立った次第です。 当方野球を知ってからずっ…