ベイスターズとスポーツ界を勝手に見守るブログ

野球とベイスターズを中心に、スポーツ好きのサラリーマンがいろいろと意見を言いたいがためのページです

2019 主戦力予想&雑感 セリーグ

オープン戦も段々と消化されおおまかに各球団の戦力が見えてきましたので、勝手ながら予測される主戦力を列挙すると共に昨年実績と併せて自分なりの雑感をまとめてみます。

直近状況から想像されるスタメン候補と+αで活躍してもらわないと、というところまでとさせていただきます。
スタメン候補に並べるデータとしては出塁率優先ということでここではGPAを利用してみます。 GPA=(出塁率*1.8+長打率)/4
(ポジション順2~9&GPA)
※新加入やルーキーなど極端に実績が未定な選手に関しては一律0.250を採用します

賛否ご意見あるかと思いますが暖かく見守っていただければ幸いです。


▼広島
會澤0.303、松山0.282、菊池0.224、安部0.232、田中0.258、西川0.276、野間0.253、鈴木0.352(TTL 2.18)
バティスタ、メヒア、堂林、坂倉、長野

丸が抜けたことで攻撃力のマイナス影響は多少あります。
ただしチーム全体の完成度は崩れることは無いと思いますので今年も優勝候補筆頭であることは間違いありません。
少しスタメンに挙げた選手で長打力が物足りないかもしれませんが、バティスタメヒアの出場機会も増えるとは思いますので大きな懸念ではありません。
特に期待の選手としては個人的な思い入れもありますが堂林に期待をしています。
中京大中京で甲子園を制した四番エース、一軍でたくさん観たいものです。


▼ヤクルト
中村0.20、坂口0.281、山田0.340、村上0.250、西浦0.230、バレンティン0.300、青木0.303、雄平0.274(TTL 2.178)
廣岡、塩見、川端

計算できる、という意味で昨年の主力が中心にはなると思いますが、日本代表にも選ばれている村上や二年目塩見、長打力に秀でた廣岡など使いたい野手が多いですね。
特に昨年規定到達を果たした西浦が遊撃を確固たるものにできるのかどうか、攻守両面で注目しています。


▼巨人
炭谷0.197、ビヤヌエバ0.250、吉川0.227、岡本0.313、坂本0325、ゲレーロ0.261、丸0.368、陽0.240(TTL 2.181)
田中、小林、大城、石川、和田

ビヤヌエバ、丸、ゲレーロ、陽・・・実績十分の選手の活躍が必須です。
今年の巨人は何が何でも優勝を厳命されているだけにプレッシャーもあるかと思いますが、普通に実力を発揮できればこちらも優勝候補です。
打順について二番丸が有力とされていますが、とにかく丸坂本でも坂本丸でも、チームトップのこの二人をつなげることが重要かと考えます。順番は正直どちらでも大きな問題はありません、オープン戦の中でより機能するほうを採用してもらいたいと思います。


▼横浜
伊藤0.202、ロペス0.270、ソト0.325、宮崎0.296、大和0.216、筒香0.326、神里0.239、楠本0.193(TTL 2.067)
柴田、桑原、梶谷、佐野

桑原、梶谷が現時点で一軍出場がほぼ出来てない中、外野では神里楠本の主戦としての働きに期待をしています。
ともに出塁率の向上が求められますが、神里は長打力と走力、楠本はミート力とそれぞれが一軍でやっていくための武器をオープン戦で発揮してくれています。神里は盗塁成功率が芳しくないですが、盗塁だけではくベースランニングの意味でも走力は求められますので少なくともオープン戦の間は積極的なチャレンジを重ねて開幕後に活かしてもらいたいと思います。
ただし、桑原、梶谷という実績のある二人も黙っていてもらっては困ります。特に桑原は守備力の面で他者を大きくリードしており必ず出場機会はありますので、改めてレギュラーを取り返す気持ちで臨んで欲しいものです。


▼中日
加藤0.250、ビシエド0.327、高橋0.237、福田0.246、京田0.196、アルモンテ0.290、大島0.240、平田0.299(TTL 2.085)
大野、堂上

ほぼ昨年と同様の顔ぶれではありますが、野手は大きな穴はありません。
捕手で期待されている加藤がどの程度実績を出してくれるか未知ですが、攻撃の面ではそこが機能せずともかなりの結果が期待できます。
キーになるのは京田、優勝を狙うチームの一番二番としては少し物足りないところですので、現状であれば7番あたりを任せるのも現実的かもしれません。
なお、毎年話題に挙がりますが、僕も堂上の活躍を期待している一人です。愛工大明電時代の懐広い構えからの長打が未だに忘れられない一人です。体は開いていながら外野にがんがん飛ばす姿かっこよかったです。


阪神
梅野0.247、マルテ0.250、上本0.355、大山0.258、木浪0.250、福留0.288、近本0.250、糸井0.309(TTL 2.207*0.9=1.986)
ナバーロ、糸原、北條、高山

阪神はルーキー、新加入が多く予想されるので一番未知です。
オープン戦での活躍を見る限り木浪はおそらく使われるでしょう。
昨年フル出場の糸原を下げるのはもったいない気もしますが、セカンドは上本が万全ならやはり使わざるを得ませんしサードも長打力を求めるなら大山を起用したいところでしょう。
TTL阪神だけ0.9をさせてもらったのは、チームトップの貢献度が期待される福留糸井の出場が年間でフルには望めないからです。



以上昨年の実績だけ並べて順位予想をするならば
 巨人、広島、ヤクルト、中日、横浜、阪神
となります。

書いていて、計算できるという意味で上位三チームがかなり優勢に感じました。
投手力は一切考慮していませんが、横浜にはこの予想が「馬鹿みたいでしたすみません」と反省が必要になるくらい期待を裏切ってもらいましょう。



ありがとうございました。