ベイスターズとスポーツ界を勝手に見守るブログ

野球とベイスターズを中心に、スポーツ好きのサラリーマンがいろいろと意見を言いたいがためのページです

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2018年が終わり2019年が始まりました、今年の大きなイベントとしてはラグビーワールドカップがありますがぜひ私も少しは観戦したいと考えております。

2019年一発目の記事として箱根駅伝について少しだけ書こうと思います。
今年は見事に東海大が総合優勝を果たし青学の5連覇を阻止しました。往路は東洋、復路は青学がとったにも関わらず優勝というのは皆さん言われるように最初から最後まで安定した走りを見せた証拠ですね。
これまでの東海大といえば村沢選手など一部スター選手が目立っていた印象が個人的にはありますが、今回は有力スターというよりも全体の力で勝利したように感じました。チーム全員が持っている力を発揮して勝つ、言うは易しですがこんなに難しいことはありません。本当におめでとうございます。

そして青学、これだけの包囲網とされながらの2位は見事としか言えません。原監督も仰っていた通り4区が鬼門となりましたが青学には包囲網を越えてさらに陸上界全体を盛り上げてほしいと期待しています。
東洋大は今年も往路優勝したものの…ということで間違いなく力はありますが、ここまで惜しくも優勝を逃すということは東海大のように何かを見直してチャレンジしなければいけないのかもしれません。練習なのか選手の見極めなのか監督なのか…あまり素人がいうことではありませんが、客観的な目線としてはそのように感じた次第です。

駅伝ってなんで見ちゃうんでしょ。駅伝の面白さをもっともっとちゃんと書けるようにこれからも見続けようと思います。

最後までありがとうございました、皆様とスポーツ界にとって良い年になりますように!