ベイスターズとスポーツ界を勝手に見守るブログ

野球とベイスターズを中心に、スポーツ好きのサラリーマンがいろいろと意見を言いたいがためのページです

センターライン(パリーグ編)

前回のセリーグに続き、2019年パリーグ各球団のセンターラインを見ていこうかと思います。

・西武 9
森、外崎、源田、秋山
浅村の抜けたセカンドには外崎が入ることが有力と言われていますね。他にももちろん候補がいるわけですが、外崎の素晴らしいところは仮にセカンド押し出されても外野でもサードでも平均以上のパフォーマンスが期待できるところです。誰が現れてもチーム力をあげられるという素晴らしいユーティリティプレイヤーです(ユーティリティというくくりにしてしまうことが失礼ですね)。

ソフトバンク 8
甲斐、牧原、今宮、柳田
ソフトバンクも近年起用の定まっていなかったセカンドに昨年牧原が台頭してきました。チーム全体の地力としては間違いなく今季もトップクラスですので、大量の離脱者がでない限りはやはり優勝候補でしょう。なお個人的にはセンター上林をみたいのですが、そもそも外野総合的にはマイナス要素が少ないですからまた次の機会に。

日本ハム 7
清水、渡邉、中島、西川
清水渡邉と去年大きく出場機会を経験した二人がいますが、新陳代謝の良い日ハムですから中島含め内野はまだ不動とは言えません。ただ正直昨年頭の時点での白紙ぶりと比べたらだいぶ期待できると思いますし、西川が攻守共に計算できる選手へと成長したことが何より大きいです。二遊間では松本、杉谷、石井、平沼あたりがさらに底上げしてくれることを期待してます。

オリックス 3
若月、西野(福田)、安達(大城)、宗(小田)
昨年からの期待値で若月は活躍してもらいたいところですが、年間通しての計算ができるのは安達のみでしょうか。ただ安達も体調面があるので評価としては少し厳しくなってしまいます。西野は個人的に好きな選手なのでセカンドファーストチョイスにしてしまいましたが、ドラフト時のポテンシャルからいうと大城が押し退けて欲しいとも思っています。ベイスターズ同様に両翼に主力が片寄っている傾向があるので、せめて誰か一人(昨年の楽天田中みたいに)絶対的な存在感を見せてもらいたいです。

・ロッテ 6
田村、中村、藤岡(平沢)、荻野(加藤、岡)
昨年セカンド中村の成長がとても大きいですね。センター荻野は正直年間通しての計算はしづらいので、将来的には藤原への期待があるとしても今季はこの3人でベストな選手を起用することになるでしょう。ショートも藤岡平沢の二人だけの争いではありませんが、この二人は昨年大きく経験を積んでいますのである程度の目処は立ちます。平沢のポテンシャルの高さは昨年の外野挑戦からも充分見て取れますので、両者の甲乙つけがたい状況になれば昨年以上に前向きな理由でライト平沢という起用にもなるかもなるかもしれませんね。

楽天 6
嶋、浅村、茂木(西巻)、田中
浅村、田中が昨年並みの成績を残せるかはわかりませんが、計算できる選手が増えたことは間違いなくプラスになっています。ショート茂木が元気に年間過ごせれば良いのですがちょっと難しそうなので個人的には西巻の台頭&茂木はサードでもと思いますが、それはただ妄想の域を出ないのでやめておきます…


センターラインから考えると来年もソフトバンク西武の2チームが上位を争うとは思いますが、怪我人やルーキーの活躍次第では動いてくる可能性もあります。
何より計算できるかどうかという点では投手の役割が当然一番大きくなってきますので、投手のローテーションが見えてきたらまた改めて予想も考えてみましょう。

ありがとうございました。