ベイスターズとスポーツ界を勝手に見守るブログ

野球とベイスターズを中心に、スポーツ好きのサラリーマンがいろいろと意見を言いたいがためのページです

クライマックスシリーズ

突然ですがプロ野球クライマックスシリーズに関して最近いろいろな意見が飛び交うためちょっと自分も呟いてみます。

そもそも改めていろいろな意見が出るようになったのはぶっちぎりのリーグ優勝をしたチームでも日本シリーズに進めないことがあるから、だと認識しています。

まずはCSが開催されるようになった経緯から簡単に洗い出してみます。
ポストシーズンの導入による消化試合の削減
・それにより、「個人の成績を落とさないため」という理由での主力選手の欠場試合削減
・それによる興行成績の向上

ざっくりこんなところでしょうか。
これらがすべてではありませんが、この辺りの興行面が主な目的である以上は、どこが日本シリーズに進むとか進めないとかははっきり言ってあまり問題では無いことになります。リーグ優勝チームのファン目線を加味するとかしないとかそういう話ではないのですから。

とはいえ僕自身だってもしベイスターズが圧倒的な強さでリーグ優勝したにもかかわらず日本シリーズに進めなかったらきっと悲しくなります。目的はわかっていてもファン心理はそういうものです。

廃止や改定の案もいろいろあるようですが、自分でも3つ、案を出してみます。前提として僕もやっぱり12チームのうち6チームのポストシーズンというのは日本シリーズの価値が低下する一因ではあると思うでポストシーズン出場チームは削減の方向で考えています。プロ野球チーム数を増やせれば一番良いのですが現実的に仕組み改正以上に難しいと思うので、チーム数はいったんそのままで考えます。

①12球団を3つのリーグに分割。ポストシーズン出場は各リーグ優勝チーム&2位の中でもっとも勝率の高いチーム。
4チームでのトーナメントの組み合わせは2位で上がってきたチームと同リーグの優勝チームがいきなり当たらないようにする。アドバンテージ設定は無し。
②リーグ編成は現状のまま。両リーグ優勝チーム&残り10チームのうち勝率上位2チームの4チームでトーナメントのポストシーズン。そのためセリーグ1、パリーグ3とかになる可能性も有り得る。
各リーグ優勝チーム同士がいきなりは当たらないよう組み合わせ。
③1リーグ制。上位4球団のポストシーズン。1位と3位、2位と4位でトーナメントはあたる。

※いずれもトーナメントは4強で3戦先勝、日本シリーズで4戦先勝

メジャーリーグに倣えをというわけではありませんが、効率を考えるとこのくらいでしょうか。
リーグ編成を変える①と③は少し非現実的かもしれませんが、②についてはすぐにでも導入可能です。勝率5割程度のチームが進出することも減るのでは無いでしょうか。
ただ、いずれの場合も出場が4チームとなることでこれまでよりも消化試合が増えてしまうことは懸念されます。

とはいえそもそも12球団しかなくなおかつJリーグのように降格があるわけでも無いのですから、同時にNPBの施策としてもっと戦力均衡を図ればその点もそこまで問題では無くなるのではないかと考えます。

経営が各球団に任せられている以上それはそれで難しいかとは思いますが、日本のスポーツ組織はどれもまだまだ完成されているわけではありませんので、どこかのタイミングで今一度方向性を示す意味でも再考をしてほしいと思います。

手短ではありましたがいったん今回はここまでとさせていただきます、
ありがとうございました。