ベイスターズとスポーツ界を勝手に見守るブログ

野球とベイスターズを中心に、スポーツ好きのサラリーマンがいろいろと意見を言いたいがためのページです

2018-01-01から1年間の記事一覧

ベイスターズの2018年を振り返る~続き

タイトルの通り、前回投稿記事の続きです。■守備 ちょうどこれを書いているとき、株式会社DELTAよりデータで選ぶ12球団の守備ベストナインが記事になっていました。セイバーメトリクスの守備指標であるUZR以外にも、複数のアナリストが複数の指標から議論を…

ベイスターズの2018年を振り返る

先日セ・リーグ全体について振り返ってみましたが、今回はベイスターズについて雑感を書こうと思います。 細かいミクロな分析指標よりも、かいつまんだ雑感と提案をメインに記します。■攻撃 今年のベイスターズは得点がリーグ最下位でした。各所で言われるよ…

2018年プロ野球球団別得点力/セリーグ

仕事や部屋探しなどいろいろやっていたら更新は遅くなってしまいましたが、今回はセリーグの得点について自分なりの考察をしてみようと思います。 さて、何事もそうですがアウトプットの際には説明しやすいロジックで考えることがセオリーとされていますので…

プロ野球ドラフトの位置付け

本日20181025は2018年プロ野球ドラフト会議となりましたので一言だけ。ドラフト会議を見ると、チームがどういう戦略を歩もうとしているのかを想像することができると思います。よくわからないドラフトだった、なんて言われるチームが大体ひとつかふたつはあ…

野球の面白さを考えてみる

スポーツの中で何が1番好きかと聞かれると「野球」になります。 小学生で地元の少年野球チームに所属してから現在まで20年以上ずっと同じくらいのテンションで好きですが、データやセイバーメトリクス云々の話をする前に何故野球という球技が好きなのか野球…

はじめに

はじめまして、草野球とスポーツ観戦好きの会社員です。プロ野球はクライマックスシリーズの真っ只中ですがレギュラーシーズンは終了となりましたので、2018プロ野球の考察を皮切りにいろいろと書いてみようと思い立った次第です。 当方野球を知ってからずっ…