ベイスターズとスポーツ界を勝手に見守るブログ

野球とベイスターズを中心に、スポーツ好きのサラリーマンがいろいろと意見を言いたいがためのページです

プロ野球ドラフトの位置付け

本日20181025は2018年プロ野球ドラフト会議となりましたので一言だけ。

ドラフト会議を見ると、チームがどういう戦略を歩もうとしているのかを想像することができると思います。よくわからないドラフトだった、なんて言われるチームが大体ひとつかふたつはありますが、戦略の無いチームなんて絶対にありません。あったとしたらそのチームはプロ野球から撤退すべきです。

2017年の巨人が上位で高卒ではない捕手二人を取ったことで色々な意見が飛び交いましたが、推測ではあれど色々考えることができます。コンバートを含めた打者としての評価、既存捕手のトレード構想、底上げへの自信、翌年以降のFA戦線、、などなど色々と見据えたうえで「今年のドラフトではこういう選択をしよう」と臨んでいるわけです。昨年の巨人の例でいえば野手はゲレーロ陽吉川、投手は田口野上辺りが計算していたかと思うので競争の意味でもドラフトでの底上げポイントとしては捕手だったのではないでしょうか。

先のことはわからないので将来の結果は望むものでは無かったとしても、ただ選手を取るだけの場ではなく5年後10年後のビションをファンに示してくれる場であると思うのです。

最後に、上茶谷くんようこそ!あと5位の益子期待してます!!