ベイスターズとスポーツ界を勝手に見守るブログ

野球とベイスターズを中心に、スポーツ好きのサラリーマンがいろいろと意見を言いたいがためのページです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球引退試合

プロ野球に存在する引退試合、これについては意見が分かれるところです。 公式戦において引退選手を最優先にして相手が不利益を被るようなシーンを作るべきではないという意見と、相応な功労者であれば最期に一軍で観たいという意見と、どちらもその通りだと…

高校野球球数問題

吉田輝星くんが予選から投げ抜いたことでまた高校野球の球数問題が大きな話題となっています。月並みですが自分の考えを少し書きたいと思います。この問題に関して、なかなか大きな改革には至れない理由としては以下のようなところがあるかと思います。・投…

クライマックスシリーズ

突然ですがプロ野球クライマックスシリーズに関して最近いろいろな意見が飛び交うためちょっと自分も呟いてみます。そもそも改めていろいろな意見が出るようになったのはぶっちぎりのリーグ優勝をしたチームでも日本シリーズに進めないことがあるから、だと…

現役ドラフト

先日選手側より提案されたプロ野球における現役ドラフト、話題にもあがるようになってきたので少し考えてみようと思います。まずその一端として、参考にされるであろうメジャーリーグで採用されている「ルール5ドラフト」という仕組みを確認してみます。 ・…

サッカー日本代表のこれから

改めて先日のアジアカップ決勝を見てみましたが、とにかくカタールに自由にサッカーをやられてしまったなという印象です。 決められたシーンは個人技でしたが、それ以外でもカタールペースの時間帯が多く流れを掴めないまま終わったという感じでしょうか。 …

センターライン(パリーグ編)

前回のセリーグに続き、2019年パリーグ各球団のセンターラインを見ていこうかと思います。・西武 9 森、外崎、源田、秋山 浅村の抜けたセカンドには外崎が入ることが有力と言われていますね。他にももちろん候補がいるわけですが、外崎の素晴らしいところは…