ベイスターズとスポーツ界を勝手に見守るブログ

野球とベイスターズを中心に、スポーツ好きのサラリーマンがいろいろと意見を言いたいがためのページです

2019 主戦力予測&雑感 パリーグ

前回に続きパリーグに関しても眺めてみようと思います。

同様に並べる数字は昨年度のGPA実績なので参考まで。(新加入や実績があまりにも少ない選手は一律0.250)


▼西武
森0.279、山川0.325、外崎0.279、佐藤0.250、源田0.243、金子0.205、秋山0.315、木村0.252、栗山0.265(TTL 2.413)
メヒア、山野辺、山田、金子一輝

こちらも基本的には実績重視です。山野辺、佐藤のルーキー組はオープン戦の直近状況から佐藤の起用を予想とします。中村が出遅れということもありますが、こういうところでチャンスを掴んで欲しいという願望も込めて。
本来中心であるはずのメヒアや守キャラからの脱却が期待される金子一輝あたりの活躍があれば、浅村が抜けたことを考慮しても野手戦力としては今年も変わらず上位争いが出来るのではないでしょうか。


ソフトバンク
甲斐0.205、グラシアル0.276、牧原0.262、松田0.267、今宮0.246、中村0.275、柳田0.359、上林0.264、デスパイネ0.273(TTL 2.427)
福田、明石、内川、真砂、塚田

内川出遅れの情報もありますのが、こうして見るとベテランと呼ばれるのは松田くらいでかなり脂ののった戦力が揃っています。
言わずもがな、今年も優勝候補です。


日本ハム
石川0.201、中田0.258、田中0.260、横尾0.204、中島0.222、王0.250、西川0.277、大田0.273、近藤0.306(TTL 2.251)
浅間、松本、杉谷、平沼、清水、渡邊、清宮

サードがコンバート組含め熾烈にはなりますが、大田の外野守備は外せない点とここまでの長打力から横尾をファーストチョイスとしました。また王が少し離脱していますが、とりあえず外野での起用としてきます。
相変わらず若い選手の台頭が多く悩ましいところは多々ありますが、西川中島のようにその中から定位置を掴む選手が現れて欲しいですね。
浅間はルーキーデビューの衝撃が忘れられないのでサードでも外野でもできるところを見せてもらいたい!!


オリックス
若月0.197、岡田0.233、福田0.235、頓宮0.250、安達0.187、メネセス0.250、西浦0.250、杉本0.250、吉田0.319(TTL 2.171)
宗、武田、西野、マレーロ、ロメロ

オリックスもかなり選手の入れ替わりが多く未知の要素が大きいところではあります。
だからこそ経験のある岡田、安達、吉田の3人にはチームの中心としての活躍をまず期待しています。期待するのは杉本、もう若手とは呼ばないところかもしれませんが持ち前の長打力で吉田の後を打てるようにでなってくれれば面白いです。


▼ロッテ
田村0.221、井上0.295、中村0.268、レアード0.251、平沢0.230、角中0.251、荻野0.242、岡0.210、バルガス0.250(TTL 2.217)
安田、藤岡、藤原、鈴木

レアード、バルガスと不足していた長打力を確保できたことは大きいです。共に確実性は低くとも新しいスタジアムでたくさんのホームランを稼いでもらいたいところです。
どちらかが不調の場合にはやっぱり安田に期待もしてしまいますが、こういう悩みが出てくること自体未知の部分が多いにしろうれしいことですね。


楽天
嶋0.188、銀次0.245、浅村0.304、ウィーラー0.259、茂木.235、島内0.276、オコエ0.182、辰己0.250、ブラッシュ0.250(TTL 2.189)
内田、岩見、田中

浅村、ブラッシュら新戦力への期待が大きいですが、昨年新人王の田中が出遅れていることが痛いです。外野は島内田中の二人で計算できるところでしたので、オコエ辰己の少なくともどちらかの活躍が必須の状況です。
内田、岩見と若い長打力も居ますがまだ計算できない点も多いので開幕後も探りながらの起用が続いていくことでしょう。
あと気になるのは茂木のコンディション、彼がショートでフル出場できれば他チームと比べ大きなプラスを生み出せますのでチームを引っ張って欲しいところです。


昨年の数字ベースで順位を予想するならば
ソフトバンク>西武>日ハム>ロッテ>楽天オリックス
というところでしょうか。
下位チームであるほど未知な戦力が多く期待はありますので新戦力の大活躍があればまた変わってくるとは思いますが今回はこのあたりで。

ありがとうございました。